会社を辞めて田舎に移住しよう

40歳になって人生の折り返し地点を深~く実感。会社を辞めて田舎に移住を目指すブログ

実感!夜型人間が早起きできるこつ

 

夜型人間だった私が朝5時に早起きしている。 

今まで何度も早起きにチャレンジするたびにあえなく失敗・・・ 

3日坊主だった早起きが、

今回は目覚ましよりも先に自然と目が覚めてるます。

さらに無理やり起きる感じではないので気分がすごく良い。

 

f:id:yametara:20160420090942j:plain

 

私が気づいた早起きのこつは

太陽の光で起きる                

なぁんだ~そんなの知っているよ~という方、

早起きの本に載っている目が覚めたら朝日を浴びるとはちょっと違います。

 

睡眠をとっている寝ている時に、太陽が東の空から出てきてだんだん明るくなってくるのを寝ながら感じられると体も目を覚まします。

 

おすすめは寝るときにカーテンを開けて、

日の光が入る状態にしておくことです。

 

部屋に朝日が入るほど起きやすくなります。

 

朝日が差し込みにくい場合は、照明器具で時間にタイマーセットして光を浴びて起きる方法もあります。

 

夜は早めに就寝

やはり睡眠時間はきちんと確保するのが大事です。

私は7時間睡眠がちょうどいいみたいなので、

22時に寝るようにしてます。

 

睡眠時間が短いと日中眠くては体がもちません。

朝起きる時間から逆算して睡眠時間を確保して夜眠る時間を決めていきます。

 

色々試して自分の体内時計を知り、早起きでさらに快適な目覚めを得られるかもしれません。