会社を辞めて田舎に移住しよう

40歳になって人生の折り返し地点を深~く実感。会社を辞めて田舎に移住を目指すブログ

バイキングの時短料理「さばのトマト煮」を作ってみました

 

お昼の番組「バイキング」で紹介していた

「サバのトマト煮」をつくってみました。

 

f:id:yametara:20160523104251j:plain

トマトの甘酸っぱさとさば好きには大好評の一品でした。

「すごいうまい!!」と大絶賛してくれたので、

私のほうがテンションアップ!!

 

そしてなにより早い!!かなりの時短です(^^♪

 

サバに対してトマト缶の割合が多かったように思えたので、ちょっとトマトの量を調整してみました。

 

▮さばのトマト煮レシピ▮

<材料>

・さばの味噌煮缶 2缶(約400g)

・カットトマト缶 1缶(約280g)

・チューブおろしにんにく 小さじ1/2

・塩 少々

・こしょう 少々

・オリーブオイル 大さじ1

・温かいごはん 400g

・黒ゴマ 大さじ1

・バジルの葉 4~6枚

 

<作り方>

①フライパンにオリーブオイルとチューブにんにくを入れて熱し、

 カットトマトの缶詰、さば味噌煮の缶詰を入れて煮る。

②バジルの葉を粗みじん切りにして、黒ゴマと一緒にごはんに混ぜ合わせ、

 型(小鉢等)に詰めて器に盛りつける。

③さばの身を1/3ほど木べらでくづし、ソースになじませ、

 塩、こしょうで味をととのえる。

④②の器に③を盛り付ける。

 

作ってみたポイントは、さばの身をほぐしてソースになじませるところです。

 

忙しい方おすすめの一品です。