会社を辞めて田舎に移住しよう

40歳になって人生の折り返し地点を深~く実感。会社を辞めて田舎に移住を目指すブログ

ハーフマラソンにエントリーされてみた

f:id:yametara:20160908091814j:plain

7月ごろの話なんですが、「ちょっと運動でもしようかな~ 」と旦那に声をかけたらマラソンをすすめられたので、やってみることにしました。

 

次の日、「11月のハーフマラソンにエントリしといたから」と旦那の一言。

 

え!一体だれが出るの?

 

私でした。

 

でるからには完走目指したいと思っていたんですが、7、8月暑くてあまり走ってません。

さらにそのハーフマラソンは制限時間、2時間30分なんです。

常日頃からマラソンしていたら余裕かもしれませんが、今の状態だと全く完走できるきしないんです。

かなり焦ってきました。

そこで、練習しようと思える方法を3つ実行してみることに。

  1. ブログで宣言する
  2. マラソン仲間を作って一緒に走る
  3. スモールステップ

 

1.ブログで宣言する

ブログで公開してしまえば、マラソンします!と宣言したのも同然です。

みんなに言った手前やらなければという気持ちが沸いてきます。

な~んだ口先だけ?と思われないためにも、有言実行あるのみですね。

 

2.マラソン仲間を作って一緒に走る

 ここ数年マラソン愛好者が増えているので、インターネットで結構簡単に近くのマラソン・ジョギング仲間やサークルを探せます。

「ちょっと疲れているから今日はやめようかな~」とふと楽なほうに流されそうになった時、走るのがしんどくなった時、など仲間がいれば励ましあってお互いに頑張る力になれるのです。

ペース配分や練習方法のアドバイス、とにかく助かることばかりですね。

 

3.スモールステップ

 マラソン仲間から練習方法のアドバイスをもらったりしてますが、まずはスモールステップからはじめています。

「明日こそは1時間走ろう」「10km走ろう」とその時は思っていても、いざその時になると億劫になってしまうことってありますよね。

やる気のある時は、大きな目標を立てがちです。

毎回気合を入れて走らないといけないなんて続かないのは当然です。

そこで、ウエァに着替えて走ればOKにしました。

雨の日でも傘を持ってほんとにちょっと走ってその後歩いて散歩して帰ってきます。

気負わず楽にできることから少しずつステップアップしていきます。

 

 

結果は後日

ハーフマラソンまであと2か月。

スモールステップで完走できるかどうか楽しみです。